2015.06.11 
【2015/07/10開催】 CloudNetworkingの実際

今回は株式会社匠技術研究所様をお招きしての企画です。

https://www.takumigiken.biz/

 匠技術研究所

 

約20年前まで「インフラエンジニア」という職種は無かったように記憶しています。
ビジネスにおけるITの役割の拡大、PCが1人1台に配られコミュニケーション革命が起こったと同時に企業が自社でC/S型のオープン系システムを所有するようになり一気に、「インフラエンジニア」の需要が高まりました。

それもここに来てクラウドの台頭により変わりつつあるように感じます。
ユーザー企業とメーカーを繋ぐインテグレーションに関わるインフラエンジニアは以前のようにH/Wの知識が必要とされなくなり、特にネットワークの知識が重要いなると考えております。

(要求されるスキルセットが変わりつつあります。)

また、開発系エンジニアもこれまでインフラ構築とは縁がありませんでしたが、ネットワークをおさえておくことで、顧客に対しインフラからアプリケーションまでワンストップで顧客をリードすることが可能になると思うのです。

そこで今回はクラウド時代においても必要とされるであろうネットワークを焦点に「 CloudNetworkingの実際」というテーマで、株式会社匠技術研究所の谷山代表をお招きし勉強会を開催致します。

 

 谷山亮治

谷山さまのご紹介ページ


また、短い時間ですが、いつものように交流会も行いますので、同じ技術に興味を持つ友達を作る。スピーカーの方との名刺交換。また、本編以外のお話しや意見を聞くなど、お役立ていただければと存じます。 是非、意識の高い参加者と交流いただければと思います。♪

 

 

お申し込みはこちらから






■日時:2015/07/10(金曜) 19:00-21:30(18:30開場)



■ 定員:50名 




■ 会場:

未定(都内で開催予定) ※決定後お申し込みページで案内致します。

 


■ 参加費: 無 料

 

 ※受付時にお名刺を1枚ご用意願います。 

 


■ 前提知識(参加資格):
  ・インフラエンジニア

  ・WEBサービス開発エンジニア
    ・その他IT関係者


     (参加資格)
    アンケートにご協力いただける方(所要時間 5分程度)

 

    エンジニアの方は勿論のこと、営業の方など職種・業態を問わず歓迎です。また学生の方もテーマにご興味で 前提知識に問題なければ、 どなた様でも参加歓迎です。



 

 

 


■ 習得できる知識やスキル

 

クラウド活用インフラ構築時代のネットワーク技術
クラウド、モバイル、オンプレミスの再配置の実践
コンテナ型仮想サーバー技術の概要
ネットワークセキュリティの概要

 

 

 


 

■ タイムスケジュール  ※変更の可能性あり



時間 内容
19:00 – 19:10 開会のご挨拶と告知
19:10 – 20:00 1、クラウドのカタチと使い方
2、クラウドで増えるサーバー
(10分休憩)  
20:10 – 20:55  3、CloudNetworkingとは
4、クラウドシステムの実例
20:55 – 21:00 Q&A アンケート タイム
 21:00 – 21:30 参加者交流会 ※ビールとおつまみを用意致します♪
   

 

 

 


■その他

今回参加いただいた方へのアンケートにより、皆様のご興味の向きを把握させていただき、続編を企画したいと存じております!